2012年5月29日火曜日

南書庫(1階)

次にご紹介するのは「南書庫」です。

1階玄関を入って、カウンターの手前を左(南)に曲がると、南書庫の出入口が見えます。













この場所には、比較的古い図書や雑誌、新聞のほか、厚労省科研費の研究報告書や本学関係資料等があり、自由に閲覧することができます。
雑誌と同じく、図書についても学内外からOPAC(蔵書検索システム)で検索可能です。









以前から当館をご利用いただいていた方はすでにお気づきかもしれませんが、南書庫は資料室を設置した以外、状態は改修工事前とほとんど変わっていません。
最も変化したのはその出入口の環境で、工事前は2階からしか出入りできませんでしたが、工事後は1階からも利用できるようになりました。



改修工事前の南書庫出入口(旧東玄関)前です。
白い柱の奥に扉がありましたが、出入口が屋外にあるため、1階出入口を利用することはできませんでした。





現在の南書庫出入口前です。
一部増築により、出入口が屋内になりました。
1階及び2階から出入りできるようになり、利用しやすい環境になりました。