2012年5月24日木曜日

ラーニング・コモンズ(1階)

ついにリニューアルオープンした蔵本分館!

新しくなった蔵本分館では、1階をアクティブゾーン、2階をアカデミックゾーンと位置づけて、学習、研究のサポートといった従来の役割に加え、ディスカッション、グループ学習、ミーティング等ができるスペースを設け、利用者の多様なニーズに応えられる機能を充実させています。

すでにご来館いただいた方、またこれからご来館いただく方に、より良く当館をご利用いただくため、その中身をご紹介していきたいと思います。

最初にご紹介するのは、「ラーニング・コモンズ」です。
1階玄関に入ると、正面に見えるラーニング・コモンズは、1人または数人で利用できるテーブルがあり、パソコンを利用することもできます。

「図書館はマナーを守って静かに利用するところ」といったイメージを一新し、1人でもグループでも気軽に利用できる場所になっていて、パソコンを使用したり、話しながら学習したりする自由なスペースです。
人数が多いときは、テーブルを移動してご利用ください。

1人またはグループで飲み物や軽食をとる場合はリフレッシュコーナー(1階)、静かな場所でパソコンを利用したい方はマルチメディアルーム(2階)、グループで集中して学習、プレゼンテーション等を行いたい方はグループ学習室(2階 学内者限定要申込)をご活用ください。