蔵本分館では第92回テーマ展示を1階ホールにて行っています。
今回は,医用理工学分野 教授 森田明典先生に監修いただき,「バイオ実験」をテーマに関連書籍・雑誌を展示しています。
関連する科学は,細胞生物学,生化学,分子生物学,遺伝子工学,バイオテクノロジー等々,多岐に渡り,近年はその境界も曖昧となり,包括して「生命科学」と呼ばれることが多くなりました。
その生命科学を支える技術も「バイオ実験」と一括りにされますが,実際には先に掲げた科学分野の集合知によって成り立っており,今となっては一人の研究者がその全てを習得するには時間と努力をどれだけ掛けても足りないほど高度化してしまいました。
遺伝子工学,細胞培養等のバイオ実験を始めたくてもそう簡単には始められない,敷居の高さや難しさを感じている方も多いのではないかと思い,今回の企画を組みました。
私の場合は,大学院生の頃,目的の遺伝子をクローニングし,自由に遺伝子配列を改変できる技術をまとめた成書がなかなか見つからず,ようやく見つけた洋書の“PCR Cloning Protocols”を手にした時,非常に感激したことを鮮明に覚えています。
この企画がみなさまにとってそのような邂逅の機会となれば幸いです。
皆さんも,この機会に「バイオ実験」について学んでみませんか?
展示期間は1月11日(水)までとなっています。皆さんのご利用,お待ちしております。
また,テーマ展示コーナーではご意見やリクエストを募集しています。
今後の展示の参考にさせていただきますので,お立ち寄りの際には是非コメントをお寄せください。
今まで行ったテーマ展示の一覧は
https://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。ぜひチェックしてみてください。
KO