2020年11月4日水曜日

新型コロナウイルスへの対応に伴う附属図書館の利用再開について

 本学の新型コロナウイルス感染者については,10月21日以降新たな感染者は発生しておらず,このまま感染者が発生しなければ,常三島地区,蔵本地区およびその他の地区(石井等)のBCPレベルは11月4日に「レベル3A」に引き下げられる見込みとなりました。これに伴い,附属図書館では下記の内容で利用を再開します。

教育・研究活動の維持に最大限配慮したうえで,更なる感染防止対策を実施して参りますので,ご理解とご協力をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

1.開館時間の変更について

期間  令和2年11月4日(水)~11月10日(火)
内容  < 平 日 > 8:30~17:00
 <土・日・祝> 終 日 休 館
  時間外特別利用については,通常どおり利用できます

  注:11月11日(水)以降の開館時間については,11月10日(火)までに改めて
  お知らせします。

2.館内の利用について

利用可能な場所は,以下のとおりです。

本館:各閲覧室,研究個室等(ラーニングコモンズ等は利用停止)

蔵本分館:2階の各閲覧室,学習室,AVコーナー

3.貸出中図書の返却について

現在貸出中の図書につきましては,返却期限を11月11日(水)とします。体調不良,登校の予定がない等で期限内の返却が困難な場合はご相談ください。

4.郵送による貸出,複写サービスの終了について

郵送による貸出,複写サービスは,11月3日(火)をもって終了します。

5.新たな感染防止対策について

・ 図書の除菌ボックスを本館及び蔵本分館に導入しました。貸出時などご自由にお使いください。

・ 本館2階西閲覧室の閲覧机について,パーテーション付きの机に更新しました。

6.その他

・ 学外からの文献取寄せ(ILL)について,お申込みの受付を再開します。

・ 学外の方の館内利用は1日につき1時間以内とします。

(参考)
新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の基本方針の更新について(令和2年11月2日)

TT