蔵本分館では第80回テーマ展示を1階ホールにて行っています。今回は皮膚科学分野教授 久保宜明先生に監修いただき「皮膚科学」をテーマに関連書籍・雑誌を展示しています。
「皮膚」は全身を覆う最大の臓器です。単なる外界からのバリアではなく、代謝機能、免疫機能、内分泌機能などの様々な生理機能を有しています。そして皮膚科では、眼に見える皮膚症状からその原因と発症病態を探ります。湿疹等から悪性腫瘍等の重篤なものまで幅広く、また患者の年齢も新生児から高齢者まできわめて多岐にわたり守備範囲は極めて広いです。また、「皮膚は全身の鏡」と言われ、体の中で起こることを、内科的知識、外科的知識のようなマクロ的見方と、病理学的知識、生化学的知識のようなミクロ的見方を併せて考え、診療にあたります。
近年では、QOLを重視することからあたらしい診療分野として「美容皮膚科」・「抗加齢皮膚科学」が注目されるに至り、世界的にも人気の診療科となってきています。
皆さんも,この機会に体の中で一番身近な臓器「皮膚科学」について学んでみませんか?
テーマ展示のiPadでは,「公益社団法人日本皮膚科学会」のホームページを紹介しています。
展示期間は12月17日(木)までとなっています。皆さんのご利用,お待ちしております。また,テーマ展示コーナーではご意見やリクエストを募集しています。今後の展示の参考にさせていただきますので,お立ち寄りの際には是非コメントをお寄せください。
今まで行ったテーマ展示の一覧は
https://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。 ぜひチェックしてみてください。
KO