2020年9月8日火曜日

新型コロナウイルスへの対応に伴う附属図書館の利用再開について

 本学BCPの一部改正に伴い附属図書館サービス提供方針について検討しました結果,以下の内容で利用を再開することとします。

皆様の健康と安全を確保するための感染防止対策の取り組みへのご理解とご協力を宜しくお願い申し上げます。


1.開館時間について

期間  9月7日(月)~ 当面の間
内容  < 平 日 > 8:30~17:00
 <土・日・祝> 終 日 休 館
  時間外特別利用については,通常どおり利用できます

2.館内の利用について

・貸出及び返却は,通常どおり行います。

・利用可能な場所は,以下のとおりです。

本館:各閲覧室,研究個室等(ラーニングコモンズ等は利用停止)

蔵本分館:2階の各閲覧室,学習室,AVコーナー


3.再開するサービスについて

貸出中図書の予約,本分館間の取寄せ,学外からの文献取寄せ(ILL)はサービスを再開します。


4.感染防止対策について

・ 発熱,咳,咽頭痛などの風邪症状のある方は,入館しないでください。入館ゲート前に体温検知カメラを設置していますので,測定し,異常があれば入館を控えてください。

・ 館内で万一感染者が出た場合に備えて入退館時間の記録を行いますので,ご理解とご協力をお願いします(取得した個人情報は新型コロナウイルス感染症に関する感染源特定,感染拡大防止対策等の目的以外では使用しません)。

・ マスク着用,手指衛生,咳エチケットなど,基本的な感染防止対策を行なってください。

・ 3密を避けるため,一部の座席を制限しています。机や椅子は動かさないでください。

・ 近距離で会話を交わすことはできる限り避けてください。

・ 館内の換気にご協力ください。


(参考)
新型コロナウイルス感染症に対する事業継続計画(BCP)の改正について (令和2年8月31日)


※ 学外者の方はこちらをご覧ください。

TT