2020年9月9日水曜日

第79回テーマ展示「消化器がん」

蔵本分館では第79回テーマ展示を1階ホールにて行っています。 今回は徳島大学病院消化器内科講師宮本弘志先生に監修いただき,「消化器がん」をテーマに関連書籍・雑誌を展示しています。

消化器がんとは,食道や胃,大腸,肝臓,胆道,膵臓などの消化器にできるがんの総称です。がんは,国民の2人に1人がかかる非常に身近な病気です。 2017年の人口動態統計によると,がんで死亡した37万人の内の約5割に当たる18.6万人は消化器がんによるものであり,最も多い肺がんに続いて,大腸(第2位),胃(第3位),膵臓(第4位)肝臓(第5位)などが上位を占めています。

がんの多くは,予防可能な生活習慣や環境要因を原因とする「生活習慣病」であり,年齢とともにリスクが高まることが知られています。 がんの予防には,「禁煙」「節酒」「食生活」「身体運動」「適正体重の維持」「感染」といった6つの要因があり,「感染」以外は,日頃の生活習慣に関わるものです。これらの5つの生活習慣に気をつけて,がんを予防しましょう。

皆さんも,この機会に「消化器がん」について学んでみませんか?
テーマ展示のiPadでは,「肝硬変重症度Child分類・消化器癌進行度分類」のアプリを紹介しています。各種がんの進行度などを簡単に算出できるアプリです。
展示期間は10月28日(水)までとなっています。皆さんのご利用,お待ちしております。
また,テーマ展示コーナーではご意見やリクエストを募集しています。
今後の展示の参考にさせていただきますので,お立ち寄りの際には是非コメントをお寄せください。

今まで行ったテーマ展示の一覧は
https://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/ から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください。
KH