2018年9月28日金曜日

【お知らせ】台風24号の接近に伴う臨時休館等の可能性について

 台風24号が、9月29日(土)から30日(日)にかけて西日本にかなり接近し上陸する恐れがあり、徳島市内も暴風雨等の影響を受ける可能性があります。
これに伴い、臨時に休館あるいは開館時間の変更をする場合がありますので、ご了承ください。

なお、当日の開館状況は下記までお問合せください。
(臨時休館の場合は、電話に出ることができない場合があります。なお、本館の30日(日)は初めから休館日です)

<休館の条件等について>
  • 7時時点で警報又は特別警報が発表中の場合:13時まで閉館
  • 7時~11時の間に警報および特別警報が解除された場合:13時から開館
  • 11時時点で警報又は特別警報が発表中の場合:終日閉館
  • 開館中に警報又は特別警報が発表された場合:準備が整い次第,閉館
(気象警報発表に伴う徳島大学附属図書館臨時閉館に関する申合せ)


 ○お問合せ先
 [本館]利用支援係
     TEL:088-656-9696(常三島地区内線6143)
 [分館]蔵本利用支援係
     TEL:088-633-9643(蔵本地区内線6517)

2018年9月21日金曜日

「戦慄の記録 インパール」DVDを入荷しました

 現在My Recommendationsコーナーにて展示中の『戦慄の記録インパール』(吉本勝彦先生ご推薦)、DVD版を入荷しました。

 2階視聴覚コーナー、階段を上って左手奥の棚に本日より展示しています。また、DVD版は館内閲覧のみ可能となっておりますので、ご了承ください。


展示コーナーのポップでもご案内しております
書籍と併せて、是非ご覧くださいね。皆さんのご利用をお待ちしています。
F

2018年9月10日月曜日

今月のいずみ号(2018年9月)

 9月に入り,気温も段々と秋めいて参りました。さて,土日から続いた雨もようやく上がった9月10日(月),本日は市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日でした。背景は生憎の曇り空ですが,いずみ号の明るい配色にぱっと目を惹かれますね。


 今回の特集は「話題になった本」です。徳島が舞台である『眉山』をはじめ,一度は聞いたことのあるタイトルが多いのではないでしょうか?映像を視聴済みの作品も,原作を読むことでまた新しい発見があるかもしれません。

 








 

 
 
 次の巡回日は,10月11日(木)です。来月のいずみ号も是非ご利用ください!
F

2018年9月7日金曜日

第65回テーマ展示「歯の健康と長寿」

 蔵本分館では第65回テーマ展示を1階ホールにて行っています。今回は口腔保健衛生学分野教授 日野出大輔先生に監修いただき,「歯の健康と長寿」をテーマに関連書籍・雑誌を展示しています。

 歯や口には,物を噛んだり会話を行ったりという大きな役割があります。また,歯や口の健康は全身の健康と快適な生活にも深く関わっており,1989年からは「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020(ハチマルニイマル)運動」が推進されるなど,超高齢化社会を迎える現代の日本において,その重要性は近年強く認識されるようになっています。
 歯と口の健康において大きな問題となるのが,歯周病です。う蝕(むし歯)は歯そのものが壊されていきますが,歯周病は,歯周病原細菌により歯ぐき(歯肉)だけでなく,歯を支える骨(歯槽骨)やこれらを繋いで支える歯根膜といった歯周組織にまで炎症が波及して破壊し,最終的には歯が抜け落ちてしまう疾患です。
 日本人の成人の多くがこの病気に罹患しており,日々の生活習慣がこの病気になる危険性を高めることから,生活習慣病のひとつにも数えられています。具体的には,歯みがきを怠る口の中の清掃不良に加え喫煙などの生活習慣,過度のストレスや体調不良による免疫力の低下など,歯周病を引き起こす因子が重なることで発症の危険性が高くなります。日頃から適切に歯磨きをおこなうことに加え,規則正しい生活習慣も歯と口の健康を守る上で非常に重要であると言えるでしょう。

歯周病,そして歯と口の健康についてこの機会に学び,考えてみませんか?

 展示期間は10月31日(水)までとなっています。皆さんのご利用,お待ちしております。また,テーマ展示コーナーではご意見やリクエストを募集しています。今後の展示の参考にさせていただきますので,お立ち寄りの際には是非コメントをお寄せくださいね。

 
今まで行ったテーマ展示の一覧は
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/
から見ることができます。
ぜひチェックしてみてください!
F

2018年9月5日水曜日

My Recommendations No.117「戦慄の記録 インパール」

 今回のMy Recommendationsコーナーには,附属図書館長 吉本勝彦先生(分子薬理学分野教授)より,下記図書をおすすめいただきました。吉本先生,いつもありがとうございます。

『戦慄の記録 インパール』
(NHKスペシャル取材班/岩波書店)

それでは早速,お寄せいただいた書評をご紹介します。

戦慄そのものの記録である。日本軍は、英軍戦力の過小評価のみならず武器補給・食糧調達の軽視のもと、ビルマ(ミャンマー)・インド国境での杜撰で無謀な作戦を敢行したのだ。敵の反撃を受け、最前線では食糧や武器弾薬が尽きてしまい、戦死者よりも餓死者が多くを占めた。最後には「友軍の兵の肉をとりあるき兵隊同士物々交換したりして売りつけていた」など、人間としての理性と思慮を奪い去った。特定のリーダーが周囲の反対にも耳を傾けず、机上の空論で作戦を強要したことで起こった悲劇だ。指揮した司令官や参謀の肉声テープ、元少尉の日誌、超高齢になっている兵士たちの証言、英国で残された記録、現地取材などにより悲惨な戦闘の実態や軍上層部の無策・責任転嫁などが浮きぼりにされている。
NHKスペシャル「戦慄の記録 インパール 完全版」(2017年12月10日BS1で放送)をDVDで見ることができる。これも一見の価値がある。



 本日より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧くださいね!
※DVDは現在受入手続き中です。

F

2018年9月3日月曜日

【お知らせ】台風21号の接近に伴う臨時休館について

 台風21号の接近に伴い、明日9月4日(火)は終日臨時休館です。なお、明後日以降の開館状況については下記までお問合せください。
(臨時休館の場合は、電話に出ることができない場合があります)

お問合せ先
 [本館]利用支援係
     TEL:088-656-9696(常三島地区内線6143)
 [分館]蔵本利用支援係
     TEL:088-633-9643(蔵本地区内線6517)