2012年6月6日水曜日

生命科学閲覧室、中央閲覧室(2階)

改修前の図書館では、2階の図書閲覧室に生命科学分野の本があり、それ以外の本は1階の集密書庫にありました。
この分け方だと、福祉系などよく使われる本が集密書庫に入ってしまいご不便をおかけしていましたが、図書閲覧室の書架にも余裕はなく、手詰まりの状況でした。

今回の改修により学習スペースが拡張されたため、以前は学習机を置いていた自由閲覧室に書架を新設することができました。

現在では

*生命科学、医歯薬系の本は生命科学閲覧室(旧図書閲覧室)









*それ以外の分野で比較的新しい図書は中央閲覧室(旧自由閲覧室)









に置かれています。

中央閲覧室の書架は背が低いので見やすく取りやすく、すっきりした印象です。
以前好評でした文芸コーナーは、本館から取り寄せた本100冊が並ぶコーナーに生まれ変わりました。貸出もできますし、毎月本の入れ替えがありますので、お楽しみに。










生命科学閲覧室の書架は仮設図書館でも活躍し、元気に戻って来ました。中央閲覧室へ少し本が移りましたので、余裕が出てきています。
また、癌関係の図書を集めたがんコーナーは、この部屋入ってすぐ右、1階への階段横にあります。










表面がボロボロだった机も、きれいに修理されました。
皆様のご利用をお待ちしております!