2024年2月21日水曜日

My Recommendations No.176「「がん」はどうやって治すのか―科学に基づく「最良の治療」を知る」

徳島大学名誉教授 吉本勝彦先生より,My Recommendationsコーナーに下記の図書をおすすめいただきました。

 吉本先生,ありがとうございます。

「「がん」はどうやって治すのか科学に基づく「最良の治療」を知る」

                 国立がん研究センター (編集)  講談社 (2023/12/14)

それでは,お寄せいただいた書評をご紹介します。

「がん」のネット検索で信頼できるサイトは約10%だそうで、正しい情報を見抜くことが必要だ。この点で、本書はがん治療について、わかりやすくまとめており参考になる。

また、誤解されているのが「標準治療」という言葉。「標準治療」とは、並の治療という意味でなく、現在利用できる最良の治療のことで、健康保険が適用できる。「先進医療」が最高の治療と捉えられがちだが、開発途上の治療法という認識が必要だ。

30数年前に国立がんセンター研究所(当時の名称)で、がん遺伝子・がん抑制遺伝子研究の黎明期を過ごしたが、現在ではコンパニオン診断(がん細胞の特定の遺伝子変異やタンパク質発現の有無を検査)やがん遺伝子パネル検査が欠かせない検査となっていることに感慨を覚える。

本日(/21)より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧ください。                                                                                                                                                               KO

2024年2月19日月曜日

今月のいずみ号 令和6年(2024年)2月

 本日,2月19日(月)は,徳島市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日です。

暖かい曇り空の中,とうとう雨が降ってきました。

いずみ号の中には,本がぎっしり! およそ3,000冊が乗っています。

返却期限は,次回のいずみ号の巡回日までです。
 

次回は 令和6年3月19日(火)14:30 長井記念ホール前到着予定です。

是非,ご利用ください。

                             K..


2024年2月8日木曜日

インターナショナルオフィス × 図書館 言葉と文化を学んで海外留学へ!

 蔵本分館では,1階ホールにて,インターナショナルオフィスとのコラボ展示をしています。

このコラボ展示では,みなさんにもっと海外の文化や生活,言葉に興味をもってもらうことを目的として,図書と関連情報を展示します。

英語だけでなく,他の国の食べ物や風習から色々なことを学び,広い世界を知ってもらいたいと思ってこの企画を始めました。

将来的には,より多くの徳島大学生が海外に目を向け,海外留学などを通して世界に羽ばたいてもらいたいと思っています。

展示期間は37日(木)までとなっています。是非お立ち寄りください。

                                  KO