2022年4月22日金曜日

My Recommendations No.165「奏鳴曲  北里と鷗外」

 徳島大学名誉教授 吉本勝彦先生より,My Recommendationsコーナーに下記の図書をおすすめいただきました。

吉本先生,いつもありがとうございます。

『奏鳴曲  北里と鷗外』(海堂 尊 /文藝春秋)

それでは,お寄せいただいた書評をご紹介します。


 ドンネル(雷)と呼ばれ血清療法の確立によりノーベル賞候補だった「北里柴三郎」と軍医としてより夏目漱石と並ぶ近代文学界の文豪として知られ、秀才として名高かった「森鴎外」が活躍した明治の三大疾病は脚気、コレラ、結核だった。二人は「医療の軍隊」を目標とし我が国の衛生学の基礎を築いたが、同時期に東大医学部に在籍するとともに、留学先のコッホ研究所で1年間一緒だったこと、互いに強く意識し合ったことはあまり知られていない。

 本書では我が国における公衆衛生に貢献した緒方正規、後藤晋平、長与専斉やコッホを中心としたドイツの医学者が登場し、当時の医学の発展が描かれている。結核菌を発見したコッホが結核治療薬として「ツベルクリン」を発表したが、結核の治療効果はなく世界を惑わせたことは初耳だった。また森鴎外が一貫として脚気の細菌説にこだわった理由もみえてくる。

 新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起きている現在こそ、細菌学の黎明期を振り返る上でもお勧めの書である。


 本日(4/22)より,蔵本分館1階ホール,My Recommendationsコーナーに展示しております。ぜひ手に取ってご覧ください。

KO

2022年4月11日月曜日

今月のいずみ号 令和4年(2022年)4月

 本日4月11日(月)は,徳島市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日。

 春颯のなか、「いずみ号」が到着しました。スタッフの方も、寒そうに厚めの上着でやってきました。


今回の特集は、「そとあそび」

「おうち時間」も、もう飽きましたね。自然の中へ出かけましょう。

いずみ号では、最大20冊まで借りられます。
 予約図書の受取もできます。

次回は、令和4年5月12日(木)14:30 
長井記念ホール前到着予定です。

是非、ご利用ください。
                              K..
                                       

2022年4月1日金曜日

第88回テーマ展示「レポート・論文入門 ~はじめの一歩~」展示のお知らせ[蔵本分館]

蔵本分館では第88回テーマ展示を1階ホールにて行っています。今回のテーマ展示では,「レポート・論文入門 ~はじめの一歩~」に関する本を紹介します。

 「書く」作業に自信が無くても、基本的な形式を身に付けることで、論理的に言いたいことを伝えることができます。

  レポート・論文の基礎を修得しましょう。

皆さんも,この機会に「レポート・論文入門 ~はじめの一歩~」について学んでみませんか?

 さらに展示のiPadでは、論文執筆に必要な参考文献の収集・管理ソフト「Mendeley機関版」を紹介しています。


展示期間は525日(水)までとなっています。
また,テーマ展示コーナーではご意見やリクエストを募集しています。今後の展示の参考にさせていただきますので,お立ち寄りの際には是非コメントをお寄せください。

 今まで行ったテーマ展示の一覧は

http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/theme/

から見ることができます。

 ぜひチェックしてみてください!

                              KO
 


ご自由にお持ち帰りください(処分対象の雑誌)

  蔵本分館2階ブラウジングコーナーの雑誌については,毎年度末に保存期限の過ぎたものを処分しています。今年も処分対象となった雑誌を1階リフレッシュコーナー前に置いていますので,どうぞご自由にお持ち帰りください。


        

              


雑誌はここにあるものがすべてですが,処分対象には新聞も含まれます。多用途に使えてとても便利な古新聞。ご入用でしたら,職員にお声かけください。

                                       mt