2016年3月31日木曜日

アプリでStudy!(「Living Lung」と「Molecules」)

4月1日金曜日より第46回テーマ展示「医学ことはじめ」が始まります。
いつものように,展示予定のアプリを一足早くご紹介しますね。

まずご紹介するのは「Living Lung」です。
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

「Living Lung」は呼吸に合わせて動く,肺・胸郭の3D画像が見られるアプリです。設定したBreaths per Min(一分間の呼吸回数)に合わせて胸郭が上下する様子がとてもリアルです。
views menuを選択すると,肋骨を除けたり,肺区域を色分けしたり,気管支や動脈・静脈のみ表示させたりできるので,細部を詳細に観察できます。













もちろん拡大・縮小,回転も可能なので,背中側から見ることもできますよ。
ぜひ気軽にお試しくださいね。

次にご紹介するのは「Molecules」です。
分子の3D模型の回転が見られるアプリで,今までにも何度か登場しましたが,展示コーナーではiPadに連動したBIG PADの大画面で分子が回転するので迫力があり,いつも好評いただいております。

回転は止めることもできます。分子の表示形式はBall-and-stick(球棒モデル)とspacefilling(空間充填モデル)の2種があり,下記の図はどちらもDNAを表示したものですが,表示形式によって見え方がかなり変わるものなんですね。















棒の長さが結合長を表すので原子間の距離や角度がわかりやすいと言われる球棒モデル,球の大きさが原子半径を反映しているので,分子の外形を把握しやすいのが特徴の空間充填モデル,お好みで使い分けてください。

また,初期設定で登録されている分子では物足りない方は,RCSB Protein Data Bank (http://www.rcsb.org/pdb),NCBI's PubChem (http://pubchem.ncbi.nlm.nih.gov)の,
2つのデータベースからダウンロードが可能です。
こちらもぜひ,試してみてくださいね。

第46回テーマ展示「医学ことはじめ」は,蔵本分館1階ホールで明日よりスタートです。
皆さんのご利用お待ちしています!

sm

2016年3月30日水曜日

新着図書のお知らせ(授業サポートナビコーナー)

先ほど,新着図書のお知らせ記事をアップしましたが,2階授業サポートナビコーナーにも,新年度を迎えるにあたり,新版や新たにご推薦いただいた図書が入荷しています。
こちらもどうぞご利用ください。

授業サポートナビコーナーの新着図書はこちらからどうぞ:「新着図書リスト(授業サポートナビコーナー)2016/3/30

(KY)

新着図書のお知らせ

今年度最後の,新着図書のお知らせです。
近世漢方治験選集やリハビリテーション看護のDVD10巻セット,定番図書の新版などが入荷しています。
どうぞご利用ください。


図書リストはこちらからどうぞ:「新着図書リスト20160330

(KY)

2016年3月29日火曜日

徳島大学報道発表「肥満によってインスリン抵抗性が発症するメカニズムを解明」研究成果を掲載した論文が読めます

3月26日に本学から報道発表されました,循環器内科学分野の佐田政隆教授,福田大受特任講師らの研究グループによる研究成果「肥満によってインスリン抵抗性が発症するメカニズムを解明」。

報道発表では研究の背景や成果を分かりやすく知ることができ,研究成果は3月25日付けで米国科学雑誌『Science Advances』のオンライン版に掲載と書かれてあります。論文を読んでみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この雑誌はオープンアクセス誌ですので,論文本文を読むことができます。
下記リンクからどうぞご利用ください。

Sachiko Nishimoto, Daiju Fukuda, Yasutomi Higashikuni, Kimie Tanaka, Yoichiro Hirata, Chie Murata, Joo-ri Kim-Kaneyama, Fukiko Sato, Masahiro Bando, Shusuke Yagi, Takeshi Soeki, Tetsuya Hayashi, Issei Imoto, Hiroshi Sakaue, Michio Shimabukuro, Masataka Sata.

Obesity-induced DNA release from adipocytes stimulates chronic adipose tissue inflammation and insulin resistance

Science Advances  25 Mar 2016:
Vol. 2, no. 3, e1501332
DOI: 10.1126/sciadv.1501332

2016年3月28日月曜日

花便り(9) 桜

徳島の開花宣言はまだのようですが、開花している桜もあるようです。
西部公園のシダレザクラが咲いているとの情報を得て行ってみました。
艶やかに、優美に、そしてしなやかに咲いていました。
風にゆらゆらと揺れています。
女性的??



山桜も今が盛りです。
白い花びらと赤茶色の葉が同時に開き、風情があり気品ある美しさです。
山を眺めるとあちこちに白い山桜が目立ちます。
花びらの白、葉っぱの赤茶色や黄緑色など一通りではありません。
春の山は秋の紅葉にも勝るとも劣らない景色です。


3月末から4月、職場や学校では、別れと出会いがあります。
桜は両方のお相手をするのですね。
じっと眺めていると、そんな気分になりました。

分館の花壇にチューリップが咲きました。
ノースポールは、昨年の花が種を落としてこんなに揃って咲きました。
自然的に自由に・・・


 m

2016年3月25日金曜日

「水平思考の世界」

3月23日(水)に挙行されました,平成27年度徳島大学卒業式・修了式での式辞が,本学のホームページに掲載されました。

平成27年度徳島大学卒業式・修了式式辞

香川学長の式辞の中で触れられているエドワード・デ・ボノの著書「水平思考の世界」,図書館にも所蔵がありますのでご興味のある方はどうぞご覧ください。

「水平思考の世界 : 電算機時代の創造的思考法」
エドワード・デボノ著 ; 白井実訳 (講談社,1969年)

所在:蔵本1階南書庫(図書) ※本館にも所蔵があります
請求記号:141.5||De



(KY)

2016年3月24日木曜日

図書館が閉まっている時に本を返すには

春休みの蔵本分館は17時閉館の日々が続いています。
今日はこんなお電話をいただきました。
「17時までに図書館に行けなくて本が返せません」

ご心配なく!蔵本分館には返却ポストがあります。
図書館が閉まっている時にはポストにご返却いただければ,その日の日付(休館日は1つ前の開館日)で返却処理をしております。

返却ポストは蔵本分館の正面入口の左壁にひっそりとあり,場所が少し分かりにくいので,写真でご紹介します。
ぜひご活用ください!



(KY)

2016年3月23日水曜日

ご卒業おめでとうございます

本日はよいお天気にも恵まれ,平成27年度徳島大学卒業式・修了式が行われました。
卒業生・修了生の皆様,おめでとうございます。

また,お忙しい中,昨日,今日と図書館に来てくださった方々,ありがとうございました。
皆さんの頑張る姿は,職員にとっての励みでもありました。
故郷へ帰られる方,徳島に残られる方,新しい場所での生活をスタートする方・・・それぞれの道でのご活躍を,心からお祈りしています。

ところで,「卒業なのでもう図書館にも来られなくなります」と悲しんでいる方がいらっしゃいました。
そんなことありません!!

徳島大学附属図書館は,一般の方も利用できます。
利用証をお作りしますので,徳島大学を離れても,ぜひ図書館をご利用ください。

住所・氏名を確認できる書類(免許証など)をお持ちになって,カウンターにお声がけくださいね。
皆さまとまたお会いできる日を,楽しみにしています。

生命科学閲覧室から。桜の開花はもうすぐです。

(KY)

2016年3月22日火曜日

本日から17時閉館です

学年末休業,春季休業に伴い,蔵本分館は本日(3月22日)から4月5日(火)まで,17時閉館になります。
また,この期間中は,日曜日が休館になりますのでご注意ください。

詳しくは開館カレンダーをご参照ください。
★附属図書館(分館)開館時間カレンダー

なお,時間外特別利用は利用可能です。


(KY)

2016年3月18日金曜日

「My Thesis(私の学位論文)」口腔保健教育学分野 伊賀弘起先生

口腔保健教育学分野教授 伊賀弘起先生が,My Thesis(私の学位論文)の紹介文をお送りくださいました。
伊賀先生,ありがとうございました。

紹介文の全文は,下のリンクまたはタイトル部分の画像をクリックするとお読みいただけます。
ぜひご覧ください。

「My Thesis(私の学位論文)」医歯薬学研究部 口腔保健教育学分野教授 伊賀弘起

http://klib.lib.tokushima-u.ac.jp//study-support/my_thesis/dent/2015/my_thesis_dent_iga-20160318.pdf

※My Thesis(私の学位論文)これまでの紹介文など関連記事は,ラベル「My Thesis」からどうぞ!

(KY)

新年度に向けて

あと10日あまりで,新しい年度が始まりますね。
蔵本分館でも少しずつ準備をしていますので,一部紹介させていただきます。

(1)2016年度の利用案内と開館カレンダー
カウンターに置いてありますので,どうぞご利用ください。

(2)返却期限日の紙

カウンターで貸出をする際には,返却期限日を書いた紙をお渡ししているのですが,今までのものは小さくて不便でしたので,しおりのような形に変えました。

スペースができたので,知っているとお得なマメ知識を入れています。作っているとあれもこれもと次々増えていき,12種類になりました。
色々変えていく予定ですので,どのマメ知識に当たるかは見てのお楽しみ?

(3)学外の方の更新手続き

学外の方は,新年度初めてのご来館時に更新手続きをお願いしておりますが,4月は何かと混み合いますので,3月から更新手続きを受け付けております。
運転免許証や保険証などの,住所・氏名を確認できるものをお持ちください。

(KY)

2016年3月17日木曜日

今月のいずみ号(2016年3月)

今日3月17日(木)は,市立図書館の移動図書館「いずみ号」の巡回日でした。
ぽかぽか陽気に誘われて,今日も大勢の利用者の方がいらっしゃいました。


予報では今日の徳島の最高気温は17℃となっていましたが,防寒具を身につけ日なたに立っていると少し暑いくらい。それでも日陰に入ると,まだ風が冷たく感じます。

今回の特集は「新生活」でした。
春から一人暮らしを始める方向けに,お料理の本や,インテリア関係の本がならんでいました。
通りすがりの学生さんも気になる様子で,思わず自転車を止めて見入っていましたよ。


次の「いずみ号」の巡回日は4月13日(水)です。次回もぜひご利用ください!
sm

2016年3月16日水曜日

BIG PADのこんな使い方(プレゼンの練習)

今日は「プレゼン用のポインタがあったら貸していただけますか」というお問い合わせをきっかけに,プレゼン練習中のグループ学習室におじゃまさせていただきました。


通常のレーザーポインターだとBIG PADの画面に映りませんので,当館ではワイヤレスでページ送りやマウスカーソルの操作ができるリモコンをご用意しています。
これならTEDのようなアクティブなプレゼンも可能になります。

ちなみにこんなリモコンです。
右が本体,左がUSBレシーバーです

マウルカーソル(矢印)でなく,レーザービームのような形にすることや拡大,蛍光ペンなどの機能も使えますので,ご興味のある方はカウンターまでお問い合わせくださいね。

(KY)

2016年3月15日火曜日

徳島大学報道発表「食道がんの診断・治療の標的になりうる重要なタンパク質異常の発見」研究成果を掲載した論文が読めます!

昨日3月14日に本学から報道発表されました,人類遺伝学分野の井本逸勢教授,増田清士准
教授らによる研究成果「食道がんの診断・治療の標的になりうる重要なタンパク質異常の発見」。

報道発表では研究の背景や成果を分かりやすく知ることができ,研究成果は3月6日付けで米国科学誌『Oncotarget』のオンライン版に掲載されたと書かれてあります。論文を読んでみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この雑誌はオープンアクセス誌ですので,論文本文を読むことができます。
下記リンクからどうぞご利用ください。

Junichi Hamada, Katsutoshi Shoda, Kiyoshi Masuda, Yuji Fujita,Takuya Naruto, Tomohiro Kohmoto, Yuko Miyakami, Miki Watanabe, Yasusei Kudo, Hitoshi Fujiwara, Daisuke Ichikawa, Eigo Otsuji,Issei Imoto

Tumor-promoting function and prognostic significance of the RNA-binding protein T-cell intracellular antigen-1 in esophageal squamous cell carcinoma
Oncotarget. 2016 Mar 6. doi: 10.18632/oncotarget.7937

2016年3月14日月曜日

春便り(カメ)

ホワイトデーの今日は冬に逆戻りしたかのような寒い一日でしたね。
気象庁のWebページ「毎日の全国データ一覧表」によると, 17時現在のデータで徳島の最高気温は8.5度となっていました。

寒いなぁ,春はまだかなぁと心待ちにしている方に,春の便りをお届けします。
改修前に蔵本分館前の池にいて,今は常三島地区で元気に暮らしているカメたちは,しばらくの間冬眠していたのですが,最近また姿を現しているとの便りが届きました。

写真は10日ほど前の様子です。思い返せばこの時は今日よりずっと暖かかったですね。
今週の日曜日は春分の日,「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉も浮かびます。

「残暑も秋の彼岸になれば衰え、余寒も春の彼岸になれば薄らぐ。」
"暑(あつ)さ寒さも彼岸(ひがん)まで", デジタル大辞泉, JapanKnowledge, http://japanknowledge.com, (参照 2016-03-14)

春はもうすぐです。
(KY)

2016年3月11日金曜日

蔵本分館南側造園工事が完成しました!

蔵本分館南側には,平成23年9月から始まった改修工事前には,ケヤキの大木やモミジやヤマモモなどの木が植えられていて,緑の木陰がいっぱいありました。
こんな感じです。びっくりぽんです。

改修後は,平成28年2月まで空き地のままでした。約4年間ですね。
昨年6月頃,館長が蜂須賀桜でも植えたらいいねえ,と言っておられ,その後大学から学内の環境美化に係る費用への補助が可能ということが分かり,桜だけでなく全体を整備しようということになりました。

そしていよいよ平成28年3月5日造園工事は開始されました。
土は改修工事の置きみやげなのか,砕石などが混入していて硬い,硬い。
でも粘土よりまし,とのことで工事は進みました。
3月8日,ここまで出来ました。


雨で工事も一時ストップしましたが,3月11日完成しました。


木の種類は,蜂須賀桜,しだれ桜,ハナミズキ,常緑ヤマボウシ,イロハモミジです。
末永く可愛がってください。

また青石のテーブルも設置しています。イスもあり,4人が座れます。
天気のいい日には,弁当など食べながら友達とおしゃべりなんかどうでしょうか。
数年後には花見もできそうです。

みなさん,木々たちを見守ってあげてください。
おって,樹木の紹介もさせていただきます。

m

2016年3月10日木曜日

ミルボードブックスタンドを追加しました!

蔵本分館では,授業サポートナビ,テーマ展示にMy Recommendationsと,資料を展示する機会が増え,表紙を見せて図書を展示できるブックスタンドはいつもフル稼働。

時にはブックエンド(立てて並べた本を倒れないように支えるもの)で代用することもありましたが,今回,ブックスタンドを購入してもらえることになりました。

その名も「ミルボードブックスタンド」!
牛乳パックをリサイクルした板紙で作られたものですが,強度は2013年10月23日のブログで実証済みです。










組み立てるとこうなります。
前面の小窓に見出しを差し入れて使用できるようになっているので,早速展示してみました。















こんな感じでどんどん活用していきますので,よろしくお願いします!
sm

2016年3月9日水曜日

文献検索講習会はお気軽にお申込ください!

先週の金曜日は,保健学科の学生さんからのお申込をいただいて文献検索講習会を行いました。

文献の検索をしたことがありますか?とお聞きすると「CiNiiを少し」とのこと。
もちろん,CiNiiも立派な検索ツールです。
でも,せっかくなので医中誌Webも使ってみましょうか,ということで, 医中誌WebとPubMedを中心に実習を行いました。


ところで,CiNii(「サイニィ」と読みます)と医中誌Webって,どこが違うのでしょう?
どちらも国内の文献を検索できるというのは同じですね。
CiNiiは全分野を,医中誌Webは医学・薬学・歯学及び関連分野をカバーしています。

じゃあCiNiiの方がお得?そうとも限りません。
医中誌Webは分野を絞っている分,網羅性が高いです。
また,CiNiiに比べて色々な検索方法が提供されています。

じゃあCiNiiは使わなくてもいい?それもちょっと言いすぎかなと思います。
CiNiiは医中誌でカバーしていない分野の文献や,一般誌も含めて広く検索したい時などに使うと便利です。

それぞれの違いを理解すると,目的に応じて使いわけができます。
講習会ではそんなこともお話しし,学生さん達はメモを取りながら熱心に取り組んでくれていました。お疲れ様でした。

このように,図書館ではご希望に応じた講習会を随時行っております。
どうぞお気軽にご相談ください!

(KY)

北学習室 工事のお知らせ

明日(3月10日(木))の午前中に,北学習室の天井補修工事を行います。

工事中は,室内に立ち入りできない場合があります。
ご不便をおかけしますが,どうぞご了承ください。
また,騒音,振動等でご迷惑をおかけいたしますが,ご理解ご協力をお願いいたします。

(KY)

2016年3月8日火曜日

BIG PADのこんな使い方(eラーニング教材の撮影)

先日,グループ学習室でeラーニング教材の撮影が行われました。
最近,ありがたいことに少しずつですがこのような用途でご利用いただいております。

最初先生は「スクリーンに資料を投影して撮影できたら」と仰っていたのですが,「BIG PADだと明るい場所で,先生も資料も映ります」とお話すると「それはいいですね」と,使って頂くことになりました。

もし,eラーニング教材作成の際に撮影場所をお探しでしたら,蔵本分館のグループ学習室はいかがでしょうか。

授業サポートナビのWebページ
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/siryou/supportnavi/branch/
にて,グループ学習室で撮影した講義紹介の動画を公開しておりますので,ご参考ください。
(講義一覧の「動画」アイコンをクリックお願いします)

部屋の下見や図書館にあります機材などについてのご相談も承っておりますので,ぜひお気軽にお問い合わせください。
(KY)

ご意見への回答(工事の音について)

<ご意見>

外の工事の音がうるさい
(3月7日)

<回答>

この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません。
先日までの電気設備移設工事に続き,蔵本分館南側にて植栽工事を行っております。
皆様にお知らせができていなかったため,驚かれたと思います。申し訳ありませんでした。
遅ればせながら入り口および館内に掲示をいたしました。
ご指摘ありがとうございました。

なお,工事は3月9日(水)までを予定しております。
今しばらくご容赦くださいますよう,お願いいたします。

(KY)

2016年3月7日月曜日

新着図書のお知らせ

3月に入り、暖かくなりましたね。
新着図書63冊入りましたので、お知らせします。

 
今回は「系統看護学講座」の改訂版がたくさん入荷しました。
図書館にお越しの際は、是非ご覧ください。
新着図書リストはこちらから
 
H
 


2016年3月4日金曜日

3月7日(月)から,春季貸出期間延長が始まります

昨日は桃の節句,明日は啓蟄と,少しずつ春らしくなってきましたね。
春季休業に伴い,蔵本分館では来週の月曜(3月7日)から長期貸出を行います。 
3月7日(月)から3月28日(月)の間に貸出をした方は,返却期限日が4月11日(月)になります。
なお,対象は徳島大学の学部生・大学院生です。どうぞご了承ください。

春休み,帰省中の勉強や旅のお供に図書館の本はいかがでしょうか。
どうぞご利用ください。

(KY)

ご意見への回答(図書返却遅延の連絡について)

<ご意見>
図書の返却期限を過ぎてから,メールで連絡が来るのですが,この連絡をもっと早くしてもらえないでしょうか(返却が遅れ,すみません)。

返却期日,あるいは前日に連絡がくれば,返却遅延を未然に防ぐことができるのではないかと思います。
以前通っていた大学ではそのようだったかと記憶しています。
(2月25日)

<回答>
ご意見ありがとうございます。
図書返却の督促メールにつきましては,これまでも度々このようなご意見をいただいており,ご指摘のとおりと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

改善できればと思うのですが,現状のシステムでは様々な問題があり実現に至っておりません。
この問題は大学全体のシステムに関係しますので、次期システム更新の際に検討させていただけたらと思います。

(KY)

2016年3月3日木曜日

花粉症対策アプリ,ご活用ください!

今日は3月3日,桃の節句として広く知られていますが,日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定した耳の日でもあります。
ひなまつりにふさわしく,よく晴れて暖かい,いい気候ですが,花粉症でお悩み方にはいよいよつらい季節になってきましたね。
県内でも花粉の飛散が本格的に始まっています。

こんな時には,今回のテーマ展示「花粉症・アレルギー」で紹介している本日のアプリ,「あなたの街の花粉情報」をご活用ください!
12時間先までの花粉飛散レベルが1時間単位でわかるので,お出かけ前にチェックするとしっかり花粉対策できます。
(詳しくはコチラ

※「あなたの街の花粉情報」は2016年7月28日(木)午後3時でサービス提供終了とになりました。現在は利用できません。どうぞご了承ください。

テーマ展示コーナーでは,このアプリをお試しいただける以外にも,花粉症・アレルギー関連書籍を多数ご用意してみなさんのお越しをお待ちしています。
ぜひ,蔵本分館1階ホール,テーマ展示コーナーにお立ち寄りくださいね!



sm

2016年3月2日水曜日

医中誌Webでメディカルオンラインのアイコンが変わった理由

医中誌Webを検索すると,いつの間にか検索結果一覧に出ているメディカルオンラインへのリンクアイコンが変わっていました。


前は 確かこういう感じだったと思います。

「なんかデザインを変えたみたい」と思いあまり気にしていなかったのですが,どうやら,それだけではないようです。

2016年2月15日付の「医中誌からのお知らせ」によると,”「メディカルオンライン」上で「抄録」として全文テキストが掲載されている文献(医中誌Webでは主に論文種類「会議録」の文献)も対象に加えました。”とのことです。
これに伴いメディカルオンラインへの全文リンクは約25万件増え,アイコンのデザインを変更したそうです。

増えた分のアイコンには「全文テキスト」と書かれています(上の画像で緑色で囲っているアイコンです)。PDFへのリンクではなく抄録がWebページ上にテキストで表示されますが,これが全文ですのでご注意ください。

(KY)

2016年3月1日火曜日

徳島大学報道発表「胃がん治療の重要な標的分子の遺伝子異常を血液で検出」研究成果を掲載した論文が読めます(学内限定)

2月29日に本学から報道発表されました,人類遺伝学分野の井本逸勢教授らによる研究成果「胃がん治療の重要な標的分子の遺伝子異常を血液で検出」。

報道発表では研究の背景や成果を分かりやすく知ることができ,研究成果は2月13日付けで科学誌『Gastric Cancer』のオンライン版に掲載されたと書かれてあります。論文を読んでみたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 

この雑誌は徳島大学で契約していますので,学内ネットワークから論文本文を読むことができます。
下記リンクからどうぞご利用ください。
(学外からでも,抄録までは読めます)

Shoda K, Ichikawa D, Fujita Y, Masuda K, Hiramoto H, Hamada J, Arita T, Konishi H, Komatsu S, Shinozaki A, Kakihara N, Okamoto K, Taniguchi H, Imoto I, Otsuji E.

Monitoring the HER2 copy number status in circulating tumor DNA by droplet digital PCR in patients with gastric cancer

Gastric Cancer First online:  DOI:10.1007/s10120-016-0599-z

(KY)