2015年5月1日金曜日

アプリでStudy!(「添付文書Pro」と「MedCalc」)

5月7日木曜日より,第37回テーマ展示「研修医の心得」が始まります。
一足早く,展示予定のアプリをご紹介します。

まず1つ目は「添付文書Pro」です!
(iPhone,iPad,Androidに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)
再度の登場なので,すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,医療用医薬品の添付文書を検索できるアプリです。

分からない薬があればキーワードで検索,結果は画像つきで表示されます。
相互作用や禁忌,副作用から先発・後発薬までチェックでき,添付文書はもちろん,インタビューフォームも閲覧可能です。
40万人のレセプトデータに基づく処方実績ランキングなど,機能も充実。

  

例えば,患者さんの投薬歴を見て,禁忌や副作用をその場ですぐに調べる,なんてこともできちゃいます。
期間中はコーナーのiPadで日替わりで展示していますので,まずは使い勝手をお試しくださいね。

そして2つ目は「MedCalc」です!
(iPhone,iPadに対応した無料アプリです。価格は記事掲載当時のものですので,購入時に必ず各自でご確認ください)

実際の医療現場では,診断や重症度の判定のためにいろいろな項目をスコアリングしたり,計算する機会があると思います。
ですが,1つの分野だけでも多くの判定方法があり,それらの複雑な式をすべて覚えておくことは困難です。
MedCalc」は複雑な式,スコア,スケールや分類に簡単にアクセスでき,すぐに値を導き出すことができる,いわば医療電卓のようなアプリです。
約90あまりの式やスコアが利用可能で,患者さんの情報を登録すると,スコアリングした値を保存することもできます。
ちょっと試してみましょう。

      

初期ダウンロード時からいろいろな式が使えますので,これは便利!という機能が見つかるかも?ぜひお試しくださいね。

蔵本分館1階ホールで来週木曜日より展示スタートです。皆さんのご利用お待ちしています!
                                                       sm