2014年7月28日月曜日

文部科学省「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)」に紹介されました

本日,蔵本分館の取り組み

「ICT機器を活用した学修支援 タッチディスプレイ・タブレット端末が開く新しい学習の扉」

が,文部科学省のWebページ「大学図書館における先進的な取り組みの実践例(Web版)
 http://www.mext.go.jp/a_menu/kaihatu/jouhou/1341375.htm

に紹介されました。
内容は,グループ学習室でのBIG PAD・無線LANを利用した学習や,テーマ展示でのiPadアプリ紹介が中心となっています。

これまで蔵本分館で頑張ってきた取り組みを先進的な取り組みとして取り上げていただいたことに感謝するとともに,利用者の皆さんにさらに有効活用していただけるよう,環境整備や広報活動を進めてまいりたいと思います。

広報活動の一環として,このブログでもBIG PADや無線LANを上手に使って勉強をしているグループを積極的に取材しています。

ブログトップページの右側に
☆BIG PAD活用例,iPadアプリの記事はこちらからどうぞ↓
というコーナーを作り,以下の3つのテーマについての記事をまとめていますのでぜひご覧ください。
 一人でも多くの方に「こんな勉強方法があるんだ」「私たちもやってみたい」と思って行動に移してもらえたら,嬉しいです。
出来るようになるまでお付き合いしますので,興味を持った方はぜひカウンターまでお気軽に声をかけてくださいね。

この写真も紹介されています