2013年10月8日火曜日

EndNote basic講習会

今日は,社会人大学院生の方からお申込みいただいておりました,EndNote basicの講習会をグループ学習室1で行いました。
先週来館され,EndNote basicの使い方を教えてほしいとご相談いただいた方です。

6月に,外部講師の方をお招きして講習会をしたのですが,それには参加できなかったとのこと。
「講習会いつでもご相談ください」がモットーの蔵本分館,さっそく日時を打ち合わせ,今日の運びとなりました。

データベースの検索結果からEndNote basicへインポートする方法や,引用文献リストを作成する方法などをご説明する予定でしたが,話が弾み(?)PubmedでMeSHを使った検索や,エビデンスの高い文献の検索方法なども説明し,楽しい講習会となりました。

「知りたいことにあわせて説明してくれてありがたかったです」と言ってくださり,こちらもうれしかったです。

このように,講習会に参加できなかったり,参加したけれど実際に自分でやってみてわからないところがある,などありましたらいつでも図書館職員までご相談くださいね。

「○○というデータベースの使い方」とかでなくても構いません。文献集めでご自分の疑問に思っていること,知りたいことをお気軽にご相談ください。「何から始めたらいいか分かりません」でも,もちろんOKです。お待ちしております!

ところで,「これ便利ですね」という話になったのが,EndNote basicクイックリファレンスガイド。
4ページで簡単かつ分かりやすく説明が書かれています。
トムソンロイターのwebサイトからどうぞご利用ください。
http://ip-science.thomsonreuters.jp/media/support/enw/enw_qrc_jp.pdf

引用文献リスト作成中です