2013年10月29日火曜日

カメたちは元気です

ご存じない方も多いかもしれませんが、改修前の蔵本分館の玄関前には池があり、カメや魚が住んでいました。

利用者の方々や職員の癒やし的存在でしたが、改修で池がなくなるため、2年前にカメたちは常三島キャンパスの池に引っ越して行きました。
(参考:2011年7月1日の記事「一足先に引っ越しました」

職員たちは時々「カメたちは元気かなぁ」と話したりしています。
利用者の方も気にかけてくださっているようで、先月のアンケートでの設問「ブログで読みたい記事」の回答に「引っ越したカメの近況」 と書いてくださっている方がいました。

覚えてくれているんだなぁと、嬉しかったです。

今日常三島キャンパスに行く用事がありましたので、カメの写真を撮ってきました。

最初は四匹岩の上にいましたが、すぐに一匹潜ってしまいました。
魚も増えている気がしました。
元気そうでよかったです。

一匹、蔵本キャンパスの方を向いて小首を傾げているようなカメがいました。
昔を思い出しているのかもしれませんね。