2013年10月15日火曜日

第17回テーマ展示「感染症」

蔵本分館では,第17回テーマ展示「感染症」を10月7日から開催しています。
感染症診療の図書をはじめ,感染症関係の図書・DVD43冊を展示しています。


なお,今回の展示図書は呼吸器・膠原病内科学分野 東桃代先生(感染症専門医・指導医)に監修していただきました。
ありがとうございました。

上にも書きましたが,東先生は感染症専門医・指導医でいらっしゃいます。
感染症専門医とは,日本感染症学会が認定する専門医です。
http://www.kansensho.or.jp/senmoni/index.html

学会が公表する専門医名簿(2013年10月1日現在) を見ると徳島県には4名の感染症専門医がおられますが,その内の1人が東先生です。
また,感染症専門医養成のための研修指導を行う指導医としても認定されています。

職員が選んた図書を監修するため図書館に来られた先生が「感染症専門医を知ってもらい, 徳大で感染症を専門的に勉強しようという学生さんが増えてくれれば」と話されていたのが印象に残りました。

また,iPadでは、Cell誌およびその姉妹誌のSnapShotコーナー(最新の研究が図や表で1ページにまとめられています)を読むことのできるアプリ「Cell SnapShots」を紹介しております。
こちらもお試しください。

展示資料リストはこちらからどうぞ
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news13/pdf/2013100702.pdf