2013年9月27日金曜日

はじめてのMendeley(8) 再び,日本語論文 to Mendeley

前回の はじめてのMendeley(6) これまでのおさらいと,これからでお知らせしましたとおり,いよいよ日本語論文 to Mendeleyを使ってみようと思います。

今回,日本語論文 to Mendeleyの画面を当ブログに掲載してもよいか株式会社アトラスさんにお伺いしたところ,ご快諾いただきました。アトラスさん,ありがとうございます!

ではさっそく始めましょう!
日本語論文 to Mendeleyのトップページはこちらです。
http://addon.ej-labo.jp/mendeley/

Mendeleyアカウントでログインすると,どの論文をMendeleyにアップロードするかを選択する画面になります。ここまでははじめてのMendeley(4)で見ましたね。

1つ選んでみます。ファイル名はダウンロードしてきたまま,整理していません。

アップロードボタンを押すとなんと!書誌情報が出てきました!!
最初に試してみた時,私(職員KY)は心底びっくりしました。
こんなことがあっていいんでしょうか。便利すぎます。
驚きついでに「Mendeleyに送信」ボタンを押してみました。
なんと(当然ですが),Mendeleyに追加されています。
これは日本語論文を読む方の救世主になるのではないでしょうか。

なお,このように救ってくれるのはCiNiiに書誌事項が収録されている論文です。
また,スキャンした論文は「該当論文なし」になります。
そんな時は,論文タイトルを入れて再検索してみましょう。

スキャンした論文を1つ試してみます(実は私職員KYのバイブル的論文です)。アップロードした時は該当なしですが,

論文名を入れて再検索すると出てきます。

まだ使ったことのない方,ぜひ一度お試しください!

次の記事: はじめてのMendeley(9)クイックレファレンスガイド日本語版 

※「はじめてのMendeley」記事一覧は
「はじめてのMendeley」連載記事をまとめました
 からどうぞ!