2012年12月27日木曜日

よいお年を

先日のブログでもお知らせしたとおり,図書館は本日17時で休館します。
次の開館は1月5日,10:00です。

時間外特別利用を申請している方は休館中も入館できますが,貸出はできません。
本日新しくなったテーマ展示や,少し前に新しくなった新着図書も,借りたい方は申し訳ありませんが1月5日までお待ちくださいね。

今年の蔵本分館は,リニューアルオープンという大きな出来事のあった年でした。
設備面は整いましたので利用者の皆さんが利用しやすい環境を整え,より便利で快適な図書館になるよう職員一同努力したいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。





2012年12月26日水曜日

自動貸出装置を調整しました。

改修後新しく設置した自動貸出装置、バーコードもICカードも読み取れる新型だったのですが、カードの読み取り速度が速すぎてエラーを度々表示していました。
きのう修正ソフトウェアを入れて読み取り速度を遅くしました。





 


冬休みは、ぜひ調子が良くなった自動貸出装置で本を借りて、新しい年をお迎えください。







クリスマスツリーをしまって角松を飾りました。リニューアルオープン後初めてのお正月を迎える準備ができました。

2012年12月25日火曜日

年末年始のお知らせ












本日より,蔵本分館は17時閉館です。
また,12月28日(金)~1月4日(金)の期間は休館となります。

ただし,開館時間外特別利用を申請している方は,休館中も8:30~24:00まで利用できます(27日までも24:00まで利用できます)。

この特別利用は,蔵本地区の職員、医員、大学院学生、学部学生限定のサービスです。
対象の方で,年末年始も利用を希望する方は,お早めにカウンターにてお申込み下さい(^^)

2012年12月21日金曜日

防災訓練を行いました

本日,蔵本地区で総合防災訓練が行われるのに伴い,図書館でも訓練が行われました。
地震とともに津波警報も発令されるという想定のもと訓練開始の館内放送が流れると,館内は緊迫した雰囲気に包まれました。










職員が1階の利用者の皆さんを2階へ避難させる避難誘導訓練や(蔵本地区は1~2メートルの津波が想定されています)初期消火訓練,負傷者救助訓練などが行われました。
協力して下さった利用者の皆様,ありがとうございました。








また,訓練に先だって防災設備の説明が行われ,火災報知機が作動した場合の対処法や,消火栓の使用方法などについて説明していただきました。

消火栓など新しいものは便利になっており,職員一同感心しました。

実際にこれらが作動したら慌てると思いますが(と業者の方も仰っていました),今日説明を受けた事を思い出して少しでも早く,適切に行動したいと思います。

2012年12月14日金曜日

文献検索講習会を開催しました。

先生のご協力で、授業をマルチメディアルームで実施していただき、歯学部3年生に医中誌WebとPubMedについて検索を実習してもらいました。
レポート作成のための文献調査や研究関連文献の調査に役立てていただけるように願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2012年12月13日木曜日

「流行」にはのらないで

保健管理センターからインフルエンザや風邪の流行シーズン対策として、手洗い、うがい、マスク、咳エチケットのポスターが届きましたので掲示しています。




















6年生から「インフルエンザや風邪が流行ると困るので開館前に毎日換気してほしい。人数が多くなるとすごく空気がこもってしまいますのでお願いします。」というご意見も寄せられていました。改修後、24時間換気できるようになりましたので、開館時に換気扇のスィッチが入っているか確認し、感染の予防対策に心がけたいと思います。

2012年12月12日水曜日

第3回テーマ展示「おうちゴハンしませんか?」

テーマ展示も第3回目となりました。

今回は,クリスマス・年末年始に向けて料理・栄養を考えよう,という趣旨で「おうちゴハンしませんか?」というテーマのもと,料理の本,食品成分表をはじめとするデータ集を展示しています。










表紙においしそうな写真が載っている本も多く,華やかな展示となりました。
見ているだけでお腹が空いてきそうです。こういう料理が作れたらいいですよね(^^)
また,盛り付けの本と共に器も展示しています。もっとお腹が空いちゃうかも?

本とあわせて「医中誌で読む献立・行事食」と題し,献立や行事食に関係する論文も紹介しています。

展示資料リストはこちらからどうぞ
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news12/2012121201.html
ぜひご覧ください!

クリスマスツリー

蔵本分館1階ホールにクリスマスツリーを飾りました。
来館時には、ぜひお楽しみください☆








2012年12月6日木曜日

長期貸出を実施します



図書館では,明日12月7日(金)から27日(木)まで,長期貸出を実施します。
通常の貸出期間は2週間ですが,上記期間に本を借りると,返却日が1月15日(火)になります。
対象は,学部学生と大学院生です。

もう借りてしまった・・・という方,貸出の更新をすれば大丈夫ですよ(^^)
このお得なサービス,ぜひご利用下さい!

2012年12月3日月曜日

第2回テーマ展示「がん治療研究」

新着図書コーナーと同じく,入口横のテーマ展示も11月28日から新しくなっています。
 
今回はヘルスバイオサイエンス研究部,中国・四国広域がんプロ養成コンソーシアム主催で
11月25日に行われました市民公開講座「ベッドサイドから生まれる未来のがん治療研究 -チーム徳島大学の取り組み-」にちなみ,がん治療研究に関する資料展示を行なっています。

講演内容の4つのテーマに沿った図書や雑誌を,講演された先生方の著作をはじめ色々と展示していますのて,ぜひご覧下さいね!

また,実物を展示できる図書や雑誌以外だけでなく,電子ジャーナルで読める論文もたくさんあります。
少しですがそちらも紹介してありますので,医中誌webなどで調べてみると,最新の研究動向が分かりますよ。
電子ジャーナルってどうやって見るの,医中誌ってなに?という方,そんな方に少しでも情報を得る手段を知ってもらうための展示でもあります。分からないことがありましたら,お気軽にお尋ねください(^^)
また,実際に電子ジャーナルを体験してもらうため,もしかすると,ここにiPadが展示されるかも?
ご期待ください!

今回の展示リストはこちらからどうぞ
http://www.lib.tokushima-u.ac.jp/news/news12/2012113001.html